お知らせ

令和5年度以降の休日における部活動の指導者について

保護者 様

 7月21日に学校だより7月号でお知らせした件です。
 令和2年9月1日に文部科学省より、令和5年度以降の部活動の段階的地域移行が示されました。地域移行のためには指導者の確保が必要となります。
 保護者の方で令和5年度以降、地域指導員として土日のどちらか半日を原則とし、部活動指導に携わっていただける方がいらっしゃいましたら、教頭までお知らせ願います。

日誌

縦割りグループで給食を食べました

2013年6月19日 13時30分

 GC Week3日目、21日金曜日に行われる「小学校訪問」に向けて、1年生~3年生の縦割りグループで給食を食べました。
 小学校では縦割り活動が盛んですが、中学校では部活動以外で縦割り活動することは少なく、普段とは違った雰囲気の給食となりました。各クラスでは出身小学校ごとの縦割りグループで食事をしながら、交流を深めていました。





 

参観会の1コマ

2013年6月18日 17時00分
今日の出来事

 オイスカ高校の留学生との交流2日目、5時間目はPTA参観会も兼ねた時間になりました。授業では人間関係づくりのGC科を実施しました。いつもは生徒と担任で活動をしていますが、今日は保護者と留学生も交えて、とても盛り上がった1時間になりました。


留学生と保護者も一緒に自分の考えを述べ合って討論しています。「田舎と都会、暮らすならどっちがいい?」(1年生)


留学生、保護者も参加して「すごろくトーキング」を行い、楽しみながら交流を深めています。(2年生)


授業の最後には、この1時間を振り返りました。「どんな関わり方ができたかな?」(3年生)

GC Week が始まりました

2013年6月17日 15時30分

 今週は「GC Week」として、グローバルコミュニケーション科(GC科)のねらいである「様々な違いを超えて共に生きる力を身につけること」に迫る学習を集中的に行い、世界の様々な国の人たちとの交流や、世代を超えた交流を幅広く体験します。
 初日の今日は、1時間目に「GC Week オリエンテーション」が行われました。また、5月にも本校を訪れてくれたオイスカ高校の留学生が来校し、3時間目から5時間目までをホストクラスで過ごしました。授業の中でも様々な交流が見られ、充実した一日となりました。


GC Week オリエンテーション。みんな真剣に聞いてます。


オイスカ高校に海外から留学している高校生が授業に参加しました。


留学生は給食もホストクラスで生徒と一緒に食べました。楽しそうですね。

2年生のリーダー研修会が行われました

2013年6月14日 14時30分

2年生のリーダー育成プログラムとして計画された「リーダー研修会」の開講式が行われました。
リーダーとしての自覚や視野の広さ、見通し、実行力、情熱、粘り、思いやり、企画力、調整能力、話し合いにおける話術や発表態度など、必要な資質を年間を通して行われる様々な講座の中で身につけていきます。
第1回の研修会となった今回の開講式では、学年主任からの趣旨説明や、校長講話がありました。参加した生徒は講話の中での校長先生からの問いかけに対し、自分なりの意見を進んで発言するなど、意欲的に取り組んでいました。


学年主任からの趣旨説明を聞く生徒。


校長講話の中で自分の意見を述べる生徒。

2年生がケータイの使い方を学習しました

2013年6月14日 13時30分

2年生がDVDを視聴してケータイの使い方を学習しました。
生徒たちはDVDを視聴しながら、各家庭でケータイのルールをつくることの大切さを確認しました。また、休日の間に親子でケータイのルールづくりについて話し合い、ワークシートにまとめてくることになりました。


DVDを視聴して、ケータイのルールづくりの大切さを確認。


ワークシートが配られ、家族でケータイの使い方を話し合うことになりました。

1年生が薬の正しい使い方を学びました。

2013年6月13日 15時20分

1年生の生徒を対象に、薬の正しい使い方を学ぶ「薬学講座」が行われ、学校薬剤師の村松保晴先生が「薬の歴史」「薬の種類」「正しい服用のしかた」「薬の副作用」などについて、DVDやスライドを使って詳しく紹介しました。
生徒は熱心にメモを取りながら村松先生の話に耳を傾け、講座の最後には「お茶で薬を飲んではいけないことがわかった」などの感想が聞かれました。


薬の正しい使い方を説明する村松先生


講座の感想を発表する生徒。

教育実習

2013年6月11日 14時20分

6月3日(月)から6月21日(金)まで、本校卒業生の西田さんと田邉さんが教育実習を行っています。
教育実習とは、大学で小中学校の先生になるための勉強をしている学生が、実際に小中学校で児童生徒に授業を行う実習をするもので、この日は道徳の研究授業を行いました。
2人とも、緊張しながらも一生懸命に授業を行い、生徒も熱心に授業を受けていました。


1年生の道徳授業で、子どもたちの考えを聞く西田さん。


2年生の道徳授業で、子どもたちの話し合い活動に助言をする田邉さん。

全校朝礼が行われました

2013年6月11日 08時30分

今日の全校朝礼では、女子ソフトテニス部員とサッカー部員が、
普段チームで行っている応援を披露してくれました。
大きな声で、チームでまとまった応援に生徒からは大きな拍手がおくられました。
校長先生からは、「本当に成長する集団は、集団の中で一人一人の個がしっかりしている。」「集団は一人一人の個から成り立っている。」と集団の中での個の大切さについてお話がありました。


応援を行う女子ソフトテニス部


応援を行うサッカー部


校長先生のお話に真剣に耳を傾ける生徒たち。

校区合同学校保健委員会が行われました。

2013年6月6日 16時30分

本校体育館で、平成25年度第1回豊岡中学校区合同学校保健委員会が行われました。
幼小中一貫教育「とよおかっ子育成プロジェクト」の一環として行われ、
校区内の3幼稚園、3小学校、1中学校の保護者や教員95名が参加しました。
24年度の生活実態調査の結果が報告されたほか、
磐田睡眠障害治療クリニック院長の新島邦行先生の講演
「睡眠と健康について」が行われました。


PTA会長あいさつ


24年度豊岡地区生活実態調査結果の報告


新島邦行先生の講演

GC科の授業研究が行われました

2013年6月5日 15時10分

今年度から始まった「グローバルコミュニケーション科(GC科)」の授業を本校の先生方が参観して指導方法や指導内容を研修する、研究授業が行われました。
研究授業は1年2組で行われ、竹内先生の指導で、生徒が自分にしか与えられていない情報をお互いに上手に伝え合って、班で課題を解決するという学習が行われました。
グループで話し合う途中には、トーマス先生に英語で情報を聞いてヒントにする場面もあり、
グループで知恵を出し合って課題にチャレンジしていました。


先生方が参観する中でも、堂々と発表することができました。


グループで協力して課題解決にチャレンジしました。


5人で真剣に話し合っています。