豊岡中学校磐田市立豊岡中学校


☆このページをインターネットエクスプローラーで見る場合は、互換表示設定をしてください。
 

お知らせ

令和5年度以降の休日における部活動の指導者について

保護者 様

 7月21日に学校だより7月号でお知らせした件です。
 令和2年9月1日に文部科学省より、令和5年度以降の部活動の段階的地域移行が示されました。地域移行のためには指導者の確保が必要となります。
 保護者の方で令和5年度以降、地域指導員として土日のどちらか半日を原則とし、部活動指導に携わっていただける方がいらっしゃいましたら、教頭までお知らせ願います。

 

日誌

豊岡中日誌
12345
2024/03/13

3年生を送る会

| by 承認権限所有者
 3月12日、「3年生を送る会」を行いました。今年度のテーマを「Let's 青春 ~感謝と青春のプレゼント~」とし、3年生は3年間を振り返り、最後の思い出を作る会に、1、2年生は団結し感謝を伝えられる会になるよう、生徒会が中心となって企画・運営を行いました。
 生徒会本部とセイトシンジャーによるオープニングアクトで始まり、生徒会企画の「Let's バトル」、「Let's クイズ」では、1、2年生が考えた企画で楽しい時間を過ごしました。思い出のスライドショー「輝いた3年間」、先生からのビデオレターでは、スライドや動画を視聴しながら、3年間を振り返りました。
 サプライズ企画として、本校出身のお笑い芸人のヴィレッジさんが登場しました。15分という短いステージでしたが、たくさん笑い、いい思い出となりました。
11:34
2024/03/11

とよおか学府バザー

| by 承認権限所有者
 3月9日(土)8時から、本校の格技場で「とよおか学府バザー」を開催しました。今年度も皆様から御協力いただいた品物や学校用品等の販売を行いました。特に、制服コーナーは大人気でした。今年度卒業する3年生で、不要となった制服等がありましたら、提供していただけると大変助かります。いつでも本校事務室で受け付けています。
 柳澤農園様、鬼頭農園様、伊藤柿農園様など、農家の方々からは、野菜、米、みかん、いちご等を提供していただきました。
 多肉植物ワークショップを行い、自分で鉢や多肉植物を選んで植え、自分好みの一鉢を作りました。
 SMILELOVERS様、アトリエコギー様、Poco*nuts様、Kupukupu様も出展し、バザーを盛り上げていただきました。
 今回も大盛況でした。来年度も実施します。3月8日(土)を予定していますので、物品の御提供、御来店、よろしくお願いします。
12:52
2024/02/05

絵本作家・朗読家 北島多江子さん講義(2年生家庭科)

| by 先生
 本校は、専門性の高い知識や技術を生徒たちに伝えてもらおうと、外部から講師を招いて教育活動を行っています。本日、絵本作家で朗読家の北島多江子さん(一般社団法人 絵本プロフェッショナル協会代表理事)を招き、絵本を通して生徒の幼児理解を深め、また、生徒たちの想像力を広げる絵本のストーリー作りを行うなど体験的な活動を取り入れた授業を行いました。
13:53
2024/02/05

1/27 ラグビー観戦

| by 先生
 1月27日に磐田市中学生一斉観戦事業により、本校2年生がヤマハスタジアムでのラグビー観戦に参加しました。澄み切った青空の下、迫力ある試合が繰り広げられました。地域のチームである静岡ブルーレヴズが勝利し、大変盛り上がりました。
13:43
2024/02/02

第2回PTA資源回収

| by 承認権限所有者
 1月28日(日)に第2回PTA資源回収を行いました。浜松ホトニクス豊岡製作所北駐車場と旧豊岡東小学校東側駐車場をお借りして、回収を行いました。風がなく好天の中、実施することができました。PTA厚生委員会の皆さんとボランティアの中学生、学校職員で回収作業を行い、回収コンテナがいっぱいになるほどの資源が集まりました。今回の回収重量は以下のとおりです。
 回収作業を行ってくださった皆様、地域の皆様、御協力ありがとうございました。来年度もPTA資源回収を実施する予定です。御協力をよろしくお願いします。

 【 回収量 】
 ・新聞   8,360㎏
 ・雑誌   3,080㎏
 ・段ボール 2,520㎏
 ・古布    650㎏
 ・アルミ缶   85 ㎏

09:42
2023/12/14

ヤマハ発社長講話

| by 承認権限所有者
 12月13日、2年生は、ヤマハ発動機株式会社の日髙祥博社長による講話を聴きました。日高社長の自己紹介から始まり、ヤマハ発動機の会社説明、仕事に対する思いなどを、分かりやすくお話していただきました。また、手ぶりや言葉に反応して自律走行するバイク試作機「モトロイド2」の実演も行いました。日髙社長のジェスチャーや言葉に反応し、モトロイド2が前進、停止、後退する様子は、まるで生き物のようでした。講話のまとめに「中学校時代に理解していてほしい事」として、「一人でできることはたかが知れている。仲間と協力して成果を上げる」「今、自分が本気でやりたいことを見付ける。そして、考える癖を付ける。それが将来への羅針盤になる」と、貴重なお言葉をいただきました。
12:13
2023/12/13

次年度体育大会のプレゼンテーション

| by 承認権限所有者
 本日(13日)、体育大会実行委員の生徒たちが職員会議に参加して、次年度の体育大会についてプレゼンテーションを行いました。本校の職員会議に生徒が参加することは初めての試みでした。委員たちは緊張の中、体育大会に込めた思いや自分たちの考えた案を教員に向けて説明しました。説明後、教師側から様々な意見やアドバイスが出され、有意義な場となりました。これから体育大会実行委員会で課題点や改善点を検討し、生徒主体の体育大会を目指していきます。
17:14
2023/12/12

赤い羽根の共同募金

| by 承認権限所有者
 10月23日から27日まで、福祉委員会が赤い羽根の共同募金を行いました。みなさんの御協力により、11,565円の募金が集まりました。ありがとうございました。
 この募金を本日(12月12日)、福祉委員長から社会福祉法人磐田市社会福祉協議会事務局長の沖山様にお渡ししました。
13:11
2023/12/04

北校舎屋上防水工事①

| by 承認権限所有者
 本校の北校舎屋上防水工事が始まりました。中央廊下、体育館渡り廊下、視聴覚室前の廊下の雨漏りを止めるための工事です。昨日(12月3日)までに、北校舎の東側や中央廊下に足場が組まれました。職員駐車場北側には、仮事務所、倉庫、仮設トイレが設置されました。
 本格的な工事は12月18日からです。工事完了は2月末となっています。作業は8時30分から17時30分まで行われます。
15:04
2023/11/24

第3回避難訓練

| by 承認権限所有者
 地震を想定にした避難訓練を実施しました。全員が真剣に訓練を行い、無言で行動することができました。学校生活の中でいつ地震が発生しても身の安全を確保し、安全に避難できるよう、今後も防災意識を高めていきましょう。
 12月3日(日)には、地域防災訓練が行われます。各地区の訓練に生徒が参加し、地域でも活躍できるようにしていきましょう。
14:57
12345