豊岡中学校磐田市立豊岡中学校


☆このページをインターネットエクスプローラーで見る場合は、互換表示設定をしてください。
 

日誌

豊岡中日誌
12345
2020/07/08new

部活動壮行会

| by 先生
7月8日(水)

放送会礼にて、部活動壮行会が行われました。
各部の部長がメモリアルマッチに向けての意気込みや、部活動に対する感謝の気持ちを述べていました!


また、2年生の代表生徒2人が激励のメッセージを述べてくれました!



全校生徒から集まった部活動メッセージは、階段に掲示してあります。





いよいよ19日(日)からメモリアルマッチが実施されます!
頑張れ!豊中生!
16:00
2020/07/07

部活動 part2

| by 先生
7月7日(火)

七夕でしたが、あいにくの雨、雨、雨。ここ数日間は雨が降り続いていますね。
天竜川の水位も上昇しているようです!事故や怪我には気を付けたいですね!
さて、今日は屋内で活動する部活動の様子を紹介します!



↑女子バスケットボール部




↑女子バレーボール部




↑男子卓球部




↑女子卓球部




↑吹奏楽部




↑剣道部

来週の期末テストが終わると、いよいよメモリアルマッチです!
頑張れ豊中生!
11:11
2020/06/29

部活動 part1

| by 先生
6月29日(月)

あっという間に2020年も半分が過ぎようとしています。
今年度は残念ながら磐周大会が中止となりましたが、メモリアルマッチに向けて、部活動に所属する生徒たちは日々奮闘しています。
今日は屋外で活動する部活動を紹介します!




↑女子ソフトテニス部




↑男子ソフトテニス部




↑サッカー部




↑野球部

気温が30度近くになる中、3年生を中心に頑張っています!
次回は、屋内で活動する部活を紹介します!お楽しみに!
頑張れ!豊中生!
18:30
2020/06/19

生徒会企画「コロナに負けるな川柳」

| by 先生
6月19日(金)

梅雨に入り、じめじめした日が続いています。そんな中でも豊中生は頑張っています!
先日生徒会によって「コロナに負けるな川柳」の募集が行われました。
全校生徒と先生から応募作品が集まり、南棟の階段の壁面いっぱいに掲示されました。





生徒会本部役員やボランティアの生徒が貼ってくれました!






1人1人の想いの詰まった川柳が多く集まりました!


また、優秀作品は放送で発表され、昇降口前に掲示されています!

コロナウィルスに負けず、頑張れ豊中生!!
14:37
2020/06/13

令和2年度前期生徒総会

| by 先生
6月13日(土)

ここ数日雨が降り、梅雨入りも発表されました。ジメジメした季節になりましたが、雨にも負けず頑張っていきましょう。
さて、今日は令和2年度前期生徒総会が行われました。
コロナウイルス感染防止のため、放送による生徒総会となりましたが、生徒会本部役員や専門委員長が堂々と前期の活動計画を発表していました。






また、各学級でも真剣に話を聞く様子が見られました!

生徒会スローガン「躍動」のように、豊岡中生の躍動を楽しみにしています!
頑張れ豊中生!!
11:40
2020/05/25

令和2年度第1回中央委員会

| by 先生
5月25日(月)

 心慣らし・体慣らしを経て、ようやく豊岡中学校も学校が再開されました。
早速、初日には今年度1回目の中央委員会が開催されました。


生徒会長の田中君からは、アインシュタイン博士の言葉から「There is no better way to learn that than experiencing it yourself.」(何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない)という話がありました。これからの学校生活の中でもこの言葉を大切にしていきたいですね!



密を避けながらも、学級委員・生徒会役員・専門委員長の生徒たちが話を聞いたり、自分達の学級について話をしたり、真剣な様子でした。


また、4月に行えなかった学級委員の任命も行われました!各学級のクラスづくりも頑張っていきましょう!

頑張れ豊中生!!!
08:53
2020/05/13

ある車中でのこと

| by 先生
5月13日(水)


最近は、気温が25℃をこえる日々が続いていますね。体調は大丈夫でしょうか?

さて、そんな中、豊岡中学校では、先生方も熱い日々を過ごしています。
今日は、宇野先生が道徳の授業を先生方にしてくださいました。

今回の道徳は、日誌のタイトルにあるように、「ある車中でのこと」というお話です。


多くの先生方が授業に参加し、生徒のみなさんと同じように自分のネームプレートをホワイトボードに貼って、自分の考えを表現したり、




三密をうまく回避しながら、近くの人と意見交換したり、真剣に取り組んでいました。

少しだけ、今回の道徳のお話を紹介しておきます。
若いお父さんと3歳くらいの男の子が電車に乗っていました。男の子は具合が悪かったのか、電車の中でうんちをもらしてしまいました。その対応に困っているお父さん。近くの乗客からは冷たい視線。
あなたが、その電車に乗り合わせていたら、どうしますか?

先生方もこのお話に対する考え方が1人1人違っていて、授業をやってみて面白いなと感じました。登校が再開したときの授業に向けて、先生方も頑張っています!

頑張れ!豊中生!!また会う日まで!
13:39
2020/05/13

1・2年生 健康観察の日

| by 先生

5月11日(月)は健康観察の日でした。

時間差によりクラスの半数ずつの登校でしたが、
生徒の元気な姿がみられて嬉しかったです!

先生方も久々に生徒に会えるということで、
その想いが黒板に・・・!!



生徒の健康を確認し、配布物を配るのみの1時間はあっという間でした。




次は18日(月)ですね!
また生徒が元気に登校してくることを願っています。
頑張れ!豊中生!
10:47 | 今日の出来事
2020/05/11

3年生 健康確認の日

| by 先生

 本日は健康確認の日、1時間程の登校日でした。
 約1カ月ぶりの登校、しかも、奇数番号・偶数番号の時間差の登校だったので、全員がそろったわけではありませんが、みんなの元気な顔をみることができ、とてもうれしかったです。



 次の登校は、18日(月)となります。
 健康、体調管理に気をつけて過ごしてください。


15:28 | 今日の出来事
2020/05/08

校内整備進めています!!!

| by 先生
5月8日(金)


風薫る5月、今日も晴天で気持ちのいい日ですね!
今日は、1・2年生の先生方が中心となって、グラウンドの草刈りを行いました。

野球部の東側は夏前だというのに、草がうっそうとしていましたが、生熊先生がきれいにしてくださいました!


グラウンドの北側やテニスコート周辺には、三つ葉のクローバーがたくさん生えていました。


昨日、江川先生、小林先生、太箸先生が四つ葉のクローバーを探したところ、4つ発見したそうです!何かよいことがあるといいですね!

ちなみに、三つ葉のクローバーの正式名称は「シロツメクサ」といいます。
花言葉は「約束」、四つ葉のクローバーになると、「幸運」に花言葉が変わるそうです。これから、夏に向けて色々な植物が生い茂っていきます。お家の草刈りを手伝いながら、花言葉を調べてみるのもいいかもしれませんね!

それでは、また会う日まで!
Good Luck 豊中生!
10:43 | 今日の出来事
12345