お知らせ

令和5年度以降の休日における部活動の指導者について

保護者 様

 7月21日に学校だより7月号でお知らせした件です。
 令和2年9月1日に文部科学省より、令和5年度以降の部活動の段階的地域移行が示されました。地域移行のためには指導者の確保が必要となります。
 保護者の方で令和5年度以降、地域指導員として土日のどちらか半日を原則とし、部活動指導に携わっていただける方がいらっしゃいましたら、教頭までお知らせ願います。

日誌

体育館床改修工事④

2022年12月28日 15時11分

 下地の板をすべてはがし終えました。床下に溜まった木くずやゴミ等を取り除く作業を行いました。木くずが体育館中に舞い上がったため、空気の入れ換えを行いたいのですが、窓が少なくてうまくいきません。床下は格子状になっているため、作業が大変そうでした。

体育館床改修工事③

2022年12月27日 12時22分

 下地の板が半分以上はがされました。やはり、ビスをはずしながらの作業なので、時間がかかるようです。床下の様子が広範囲に見られるようになりました。今まであった床がないと体育館の雰囲気も違ったものになります。

体育館床改修工事②

2022年12月26日 08時25分

 床板は、下地の板に接着されているため、はがすのがなかなか大変そうでした。そんな床板も南西の一部を残すのみとなりました。あと少しではがし終えます。次は、下地の板をはがしていきます。下地の板は、ビス留めされているため、ビスを外しながらの作業となります。この作業も大変そうです。

ようこそ先輩!!夢コラボ講演会

2022年12月23日 16時08分

 12月22日(木)に、本校の卒業生である漫画家のかまちよしろう氏と藍川さき氏をお迎えし、「ようこそ先輩!!夢コラボ講演会 夢を叶えるには ~好きなことをやろう~」と漫画に関するワークショップを行いました。
 講演会はCSD(コミュニティー・スクール・ディレクター)と代表生徒4名が講師に質問し、講師の方に答えていただくという座談会スタイルで行いました。
 ワークショップでは、かまち氏による簡単な4コマ漫画の制作と藍川氏による少女漫画の原画をもとにした本格漫画制作を行いました。生徒は好きな講座を選んで参加し、漫画を描くことを楽しみ、有意義な時間を過ごすことができました。
 今後の学校生活に生かせるヒントが見つかったり、将来の夢や職業を考えたりして、自分を見つめるよい機会となりました。

体育館床改修工事①

2022年12月23日 13時02分

 台風15号により体育館が浸水し、床の一部が盛り上がってしまったため、床改修工事を行います。今日から作業が始められ、2月末の完成を予定しています。

赤い羽根の共同募金、ありがとうございました

2022年12月6日 16時51分

 11月30日(水)から12月2日(金)の3日間、福祉委員会による赤い羽根の共同募金活動が行われました。全校で、8,997円の善意が集まりました。御協力、ありがとうございました。
 12月6日(火)、磐田市社会福祉協議会から担当者が来校し、集まったお金を渡しました。
 社会福祉協議会の方のお話によると、赤い羽根の共同募金は災害ボランティアのためにも使われているそうです。9月の台風に伴う磐田市内の災害時に使われたそうです。

贈呈式(ヤマハ豊岡工場様より)

2022年11月25日 16時03分

 ヤマハ(株)豊岡工場様、ヤマハ労働組合豊岡支部様から寄贈品をいただきました。贈呈式は、校長室と各教室をMeetでつなぎ、行いました。寄贈品は、生徒たちの教育活動に活用させていただきます。ありがとうございました。

小中交流会

2022年11月22日 14時36分

 豊岡中学校、豊岡南小、豊岡北小による小中交流会が行われました。豊岡中は2年生、南小、北小は6年生が参加しました。豊岡中の視聴覚室と小学校の各教室をMeetでつなぎ、オンラインで行いました。小学校から中学校についての質問に答えたり、「以心伝心ゲーム」を行ったりして、交流を深めました。

ふるさとまつり

2022年11月21日 13時28分

 11月20日(日)に磐田市商工会・ふるさとまつり実行委員会主催の「ふるさとまつり」が豊岡総合センターで行われました。この「ふるさとまつり」のステージで、本校の「豊岡太鼓」を演奏しました。演奏した3年生は、この演奏で最後の活動となりました。1年間、練習してきた成果を存分に披露し、会場を盛り上げました。

3年生 スピーク プロジェクト

2022年11月15日 16時16分

 5、6校時に「スピーク プロジェクト」が行われました。事前に、授業でスピーチ原稿を英語で作成しました。「スピーク プロジェクト」では、この原稿を使い、タブレットで画像を提示しながら、英語でスピーチを行いました。自分が話すだけでなく、チームのメンバーのスピーチも聞きました。スピーチに対する質疑応答も英語で行いました。英語でのコミュニケーションを楽しみました。